« ハチ | Main | 脅威のスキャン »

2005.03.17

パンク修理

nanohanatime ポカポカ陽気に誘われ自転車でおでかけ

 梅の花の香りに包まれて春を満喫♪

 急に後輪から異音 「パス・パス・・・」

 (^・ω・^).....ンニュニュ?
bairin
 デッカイが刺さっていた。。

 初めてのパンク修理!!

 空気を入れるのが大変だったけれど

チャンと後輪もはまって、一人で無事に出来た~ ヽ(*^^*)ノkugi

でも、畑と川しかないサイクリングロードにどうして釘??

マナーの悪いサイクリストに腹を立てた誰かが。。。

急に悲しくなりました (/_<。)ビェェン

« ハチ | Main | 脅威のスキャン »

Comments

初めてのパンク修理、うまくできて
良かったですね~♪(^^)
リムからタイヤが堅くて外しにくいのですが、
良かったです~。レバーを3本使えば、簡単なのですが。
それとタイヤをリムに入れる時は、レバーを使わず手だけで
入れる方が、レバーでチューブを切ることがありません。
空気はCO2のボンベ式が、お勧めです。
8kまでほんと一瞬に入ってしまいます。
コツはチューブを交換したら、ハンド式で
ある程度入れて、チューブの噛み込みがないか
全周確認してから、これであと注入します。
そうすれば1本で十分補充できます。
サイクリングロードは、こちらも整備不良が目立ちますね。
やはり地区のグループで定期的に整備したり
という運動が必要なのかもしれません。

Posted by: ジタンくん | 2005.03.17 at 12:13

ジタンくん、こんにちは。
パンク修理と言ってもチューブの交換だけでして。。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
実は初めて自分の携帯ポンプを使いました。
(何回も人に貸したことはあるのですが、)
サイクリングロードにはびんが割れていたり、5㎝もある釘が落ちていたり
ワンちゃんの落し物があったり\(◎o◎)/わわ~!です。

Posted by: さくら | 2005.03.17 at 14:47

こんにちわ!WOではなくて
チューブラですか~。すごい!(^^) ボクも
一度使ってみたいのですが、何か貼り付けと
いうのがとっつきにくくて・・。
携帯ポンプでは、なかなか入らないですよね。
WOも最近は軽くて性能も良いですよ。
先日のIRCのRESTORM・・なんでもグリップを
良くするため米ぬかをセラミック状にして、ゴムに
混合しているのだそうです。粒状の表面がユニーク
なのですが、耐摩耗性がちょっと気になるところ、
乗り心地は良さそうです。楽しみ~楽しみ~(^^)♪

Posted by: ジタンくん | 2005.03.17 at 15:13

意外に道にはいろんなものが落ちているんですよね。
釘にしてもトラックの荷台から落ちたものかもしれないし、柵を作ったときに出たものかもしれない。

以前バラのとげでパンクしたことがあります。
あまりにも小さくて気が付かなかったりして暫く悩みました。
自転車屋が言うには良くあることなんだそうです。
爪楊枝とかでもパンクするらしいですから路肩を走るときは気を使います。

Posted by: kats | 2005.03.17 at 22:34

おはようございます。
パンクといえば、以前髪の毛のように
細い電線の芯線がささり、パンクしたことが
あります。え~!こんな細いのにささるの?
・・かと思えば、ガラスの破片を拾ってパーン!と
思いっきり大きな音がしたり。。いろいろ
ありますね~。パンクってめったに無いのですが、
一度あるとなぜか不思議と2度続くんですよ。
気をつけて下さいね!(^^*)

Posted by: ジタンくん | 2005.03.18 at 08:11

スゴーイ!さくらさん、ご自分でパンク直し
ちゃったのですね~ \(^o^)/

以前、自転車に乗っていた頃、パンクはよくあり
ました。ズズッ…ていうあの感じ、自転車屋さん
にひっぱっていってボーッと修理を眺めていました。

急いでいる時にパンクは困りますね。(゚゚)

Posted by: kuro-mama | 2005.03.18 at 08:46

ジタンくん、こんにちは。
私はWO=クリンチャーです♪
チューブラーには乗ったことがありません。
性能的には良いようですね~
けれど、リムセメントが乾くまでは安心できないようで、
私のような素人には向かないと思いました(^_^;)

Posted by: さくら | 2005.03.18 at 12:19

katsさん、こんにちは。
バラのトゲですか。。想像も出来ませんでしたー!!
ガラスには敏感になっていましたが、トゲとは。。
お花は綺麗ですがパンクするなんて\(◎o◎)/!
原因がわからないとチューブを交換しても
またパンクしちゃいますものね。
今回の私は大きな釘だったので分かり易かったです(*^.^*)

Posted by: さくら | 2005.03.18 at 12:26

kuro-mamaさん、こんにちは。
ロードレーサー型のパンク修理は
普通の自転車よりお手軽に出来るようです♪
でも、初めてだったので…o(;-_-;)oドキドキ♪しました。
一人でやってみて少し自信がつきました(*^o^*)

Posted by: さくら | 2005.03.18 at 12:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16095/3329598

Listed below are links to weblogs that reference パンク修理:

« ハチ | Main | 脅威のスキャン »